透明ラヂオ

ただの雑文集です。

ブログのはじめ

 

いまさらながら?「私塾のすすめ」という本と「ウェブ進化論」という本を読んだ。

 

もともと僕はインターネットだとかSNSだとかは苦手で、必要がないときは携帯電話の電源を切ってしまうような人で、そういうものは、ただ単にうっとうしいものだと思っていた。

 

けれど、この本を読んで考え方が変わった。というか、ブログというものを少し熱心に書いてみようかなと思った。

 

インターネットを使えば、だれでも表現することが出来て、例えば、出版社を通さなくても自分の書いたものを発信できる。しかし、そこでは面白くないものや、興味を持たれないものは読まれないし、見向きもされない。

 

けれど、自己満足的にでいいから、書いていこう(そもそも自己満足的なものが発信できる、誰かの目に留まるというのはすごいことだと思う)と思った。

 

たぶん、ここに書くことは、特にテーマもなく、小説でもなく、書評でもなく、ただの個人的な雑記であって、非生産的なものになるでしょう。

 

できるだけ毎日更新できればいいとは思うのだけれど、目標というか目安は少しゆるいほうが続くと思うので、たまには2、3日に一度になってもいいかな、という、ゆるいペースで更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)