透明ラヂオ

ただの雑文集です。

回りまわってボーカロイド

 

昨日、ボーカロイド【GUMI】を使って作った曲「スプートニク」という曲をニコニコ動画にアップロードした。

 

もともとこの曲は自分が歌う予定で作った曲なのだけれど、今年の四月くらいだろうか、なんとなく、ボーカロイドを使って曲を作ってみようかなあと思っていた。

 

そこで、ある日なんとなく昔登録して放置していたピアプロというサイトを眺めていて、新着ボーカロイド曲を掻い摘んで聴いていたときに、結構、簡単な構成の曲も多くて、これなら自分でも作れそうだ、という感じで思い腰?をあげた。

 

もともと、ボーカロイド楽曲というのは好きで。特に高校生のときは毎日のように、学校にもろくに行かず、ニコニコ動画に入り浸り、聴き漁っていた時期があった。

 

そのころから漠然とボカロ(ボーカロイド)を使って曲を作ってみたいとは思っていて、ある日、思い立ってボカロのソフト(megpoid)を買った。しかし、買ったのはいいけれど、使い方がいまいちわからないし、しかも曲はDAWが無いと作れないとかでめんどくさくなってしまって、完全に放置してしまっていた。

 

その後、ひょんなことから、自分で曲を作って歌うようになって、いわゆるシンガーソングライターのような活動を高校を卒業してから二年間ほど続けた。

 

しかししかし、ライブをしても集客がゼロの日というのもざらにあって。二年間続けたところで、すこし周りを見回したほうがいいと思い、活動を休止した。

 

そして、一年間活動を休止したのち、また音楽を作りたいし、歌詞を書きたいと思って活動を再開しようと思った。けれど、いままでやっていた活動方法ではダメだと思って、今度はライブはせず、ネットに重点を置いた活動をやってみようと思った。

 

それならば、いっそのこと、自分の肉声ではなく、インターネットに向いてる方法、そうだ、ボーカロイドを使おうと思い、こうして、再び、埃をかぶっていたパッケージを開き、インストールした。

 

シンガーソングライターとして活動していた時にDAWの使い方だとかはなんとなくわかるようになっていて、調教のやり方だとかは苦戦したけれど、なんとかできた。

 

 

そんな感じで、回りまわったようにして作った曲です。もしよかったら聴いてみてください。

 

www.nicovideo.jp

 

インターネット VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Whisper

インターネット VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Whisper